怖い生活習慣病の糖尿病とは!?

こんにちはBODYIMAGE代表の髙野です。
今回は【糖尿病】についてお話ししたいと思います。

1320万人!!!

この数字は何の数字でしょうか?

この数字は日本国内で隠れ糖尿病と言われている数です。
(2007年国民健康・栄養調査 厚生労働省のデータ)

9人に1人くらいは隠れ糖尿病になってる可能性があるんですよね💦
糖尿病は生活習慣病の1つで社会問題にもなっている病気です。

この糖尿病をわたしは『ガン』より怖い病気と思っております。
なぜなら『ガン』は医療の発展のため、
治療で治る可能性のある病気ですが、
『糖尿病』は1度発症したら治る事はありません!
凄く怖い病気ですよね😫

まずは糖尿病の可能性はないかのチェックをしてみてください。

□足先が痺れたりする
□ふくらはぎがつったり、足裏に違和感がある
□ある時からなぜか食べてるのに痩せてきた

※以上の事が必ずしも糖尿病とは限りません。
 まずはお医者様に相談してみましょう。

次に、そもそも『糖尿病』ってどんな病気?
と思った方に分かりやすくご説明したいと思います。

糖尿病とは簡単に説明すると、
血中の糖が吸収されず血糖値が高いままを維持してしまう!

≪正常な働き≫

食事で摂取した糖分(糖質)は分解
→血中に入り【インスリン】の働きで、(筋肉)×(肝臓)×(脂肪)へと運ばれる
 血糖値が徐々に下がっていく

≪異常な働き/糖尿病の場合≫

糖尿病を発症してしまうと…【インスリン】に影響が!
血中の糖が吸収されず血糖値が高いままを維持してしまう!
Ⅰ型糖尿病:血糖値を下げる【インスリン】分泌が枯渇や分泌量の低下
Ⅱ型糖尿病:インスリン】働きの低下

では、それがなぜ不味いのか?

実は糖の粒子というのは粗く、
血中に溢れていると【血管壁】を傷つけます。
この傷がプラークとなりプラークが破裂すると…
脳梗塞】や【心筋梗塞】がおきる可能性が高くなります💦
その他には肝障害や神経障害等も起こる可能性も上がります😱

Ⅰ型糖尿病は先天性ですが、
Ⅱ型糖尿病は生活習慣が主な原因と言われています。

普段の【運動不足】や【偏ったお食事による糖質過多】
1番の理由と思われる【知識不足】が隠れ糖尿病者を増やしていると思われます。
自分は大丈夫!と思われてる方は要注意です!
糖尿病は男女・年齢関係なく起こる恐ろしい病気です😫
まずは、糖尿病を知ってください。

今回は糖尿病の事を少しでも皆さんに知って頂きたいと思い投稿致しました。
ほんのさわりの部分にはなってしまのですが、
少しでもご理解頂ければ幸いです。

★今日のまとめ★

次回は【糖尿病対策でのお食事方法】を投稿したいと思います。

最後までご覧いただきありがとうございました!

現在、不安ながらダイエットをされている方や
これから実施しようと思われてる方。
是非当ジムへご相談ください。

BODY IMAGEは30代~40代の初めてダイエットを取り組む方や
他のジムでダイエット実施後にリバウンドをしてしまった方

大変ご評価を頂いております。

無料カウンセリングにてお客様一人一人に合ったご説明を致します。
当ジムのカウンセリングお申し込みは下記URLから簡単にできます。
https://www.body-image.jp/counseling/

何か不明な点等あればお気軽にお問い合わせください!

────────────────────────
 Summer campaign実施中🐬
 入会金0円(通常35,000円)
────────────────────────

PAGE TOP