【朗報】ダイエット&免疫力を高める食材選4選!

こんにちはパーソナルジムBODY IMAGEの高野です。

本日はダイエットや風邪予防などの食材選びで迷われている方向けの、基礎免疫力を高めるオススメ食材をご紹介します。

そもそも免疫とは?

免疫とは、外部から侵入しようとする細菌やウイルスなどを防ぎ、侵入した時には戦う力を持っているものです。
また、ダイエット面では身体の代謝を上げ脂肪燃焼効率を上げるために働いたり、健康面ではアンチエイジング効果を高めてくれるなどの効果を高めるため必要となってきます。

そのため免疫力とは、私たちが健康に過ごすために非常に大切になってくるものと言えます。

免疫力が低下すると?

免疫力が低下すると、疲れやすくなったり、疲労感や倦怠感、ネガティブ思考になるだけではなく、美容面では身体が本来持っているアンチエイジング効果も弱まります。また、外部からの菌やウイルスから身体を守ることが出来ず感染などを引き起こしてしまいます。

毎日の食材から免疫を高めよう

以上のことから免疫力を高める必要があるため、簡単に高めるためにまずは普段のお食事から取り入れるようにしましょう!

ですが!何でも紹介してはおもしろくないので、ここでわたしたちBODY IMAGE的ダイエット&免疫力を高める食材4選をご紹介します。

オススメ食材1:納豆

納豆には「サポニン」という免疫細胞をサポートする栄養成分が含まれています。

免疫力を高めるビタミンB群やEや鉄分などを多く含まれています。

ダイエット的観点からも、ヘルシーでたんぱく質も含まれているためお勧めです。

オススメ食材2:鶏ムネ肉

鶏ムネ肉には「イミダペプチド」という成分が豊富に入っており、筋肉疲労を抑え、回復を助けるため免疫を高めてくれます。
ダイエット的観点からは王道といわれる食材で安価で購入できるため、大変オススメです。

オススメ食材3:ブロッコリー

ブロッコリーにはビタミンAやCなどの抗酸化作用の高い栄養素が豊富に含まれているため、オススメです。

ダイエット的観点からも、お野菜の中ではたんぱく質が豊富で、食物繊維も摂取でき腸内環境も整えてくれるためダイエットや美容にも大変効果的です。

オススメ食材4:アボカド

アボカドにはビタミンEが豊富で抗酸化作用が期待でき、免疫力を高める効果が期待できます。
また、「森のバター」と言われているアボカドには植物性の脂質が豊富で、女性ホルモンバランスを整えるのに必要な良質の脂質が摂れます。
ダイエット的観点からは良質な不飽和脂肪酸が多いため、エネルギーになりやすい消化のしやすい脂質であり、抗酸化作用も高くエイジング効果も高いため美容にもオススメです。

まとめ

いかがでしたでしょうか?

本日ご紹介した免疫力を高める食材はほんの一部でご紹介した食材以外にも、まだまだご紹介出来るオススメ食材やレシピもたくさんございます。

また、免疫力を高めるためにはお食事以外にも適度な運動や休息も必須になってきますので、全体をバランスよく行い、継続していくように心がけていきましょう。

今よりご自身のお身体について深堀していきたい!と思われた方や気になる方、ダイエットでお困りの方は無料カウンセリングにてご相談にて承りますので、お気軽にお問い合わせください♪

 

 

 

 

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